上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「正当で公正な評価」を自分が本当に望んでいるのか、また、それを望むことが果たして真に自分のモチベーションをアップすることにつながるのか、と考えるとはなはだ疑問です。
【続きを読む】
スポンサーサイト
多くの人が、たとえば業務遂行能力、人間関係能力、というようにもろもろの資質やスキルを網羅的に評価対象にすれば完全に正当な評価が可能になるはずだと考えています。
一般に、モチベーションダウンについて他人事として分析するときに一番分かりやすい、したがって問題にされやすいのが待遇に関する不満でしょう。そして、その中でも根幹と広く信じられているのが、評価方法の正当性、妥当性、公平性といった問題ではないでしょうか。
突発的なトラブルではないにしろ、現状の状態がとても満足であっても、いやそうであればあるほど、失うのが怖くなるものでしょう。何らかの要因の変化によって現在の状態が消滅してしまうことを恐れる気持ちが出てきてしまう可能性があります。
まったく予期していなかった問題が突如として発生するかもしれません。仕事上の天災とでも言うべき事態です。
現状すでに問題が発生している、それが自覚されている場合です。ただし、この場合の問題というのは典型的には長期的課題と呼ばれるような部類に含まれる事柄で、たとえば業務上の明らかなミスとかトラブルといった類のものではありません。
誰でも、一度できたことをもう一度行なうのは比較的たやすいことです。たとえばもし、本当にその日みんなが定時に上がれたとすれば、それは大変けっこうなことです。
実は、もし「無意味な残業をやめよう」という話を持ち出すとしたら、最も適しているのは、朝イチです。
残業体質・・・この問題自体をあなた自身が、実際より大きく考えていると、問題は解決しにくくなります。



二流は、物事を実物大で見るのが苦手です(^^)
ただし、前提として一つ注意があります。

万が一ですが、あなたがある提案をしたとき、それについて、上司が異常とも思える反応を示すとしたら、それは何か別の問題があって、それが影響している可能性のほうが高いのです。
人間の行動を決定付ける大きな要素に「恐怖心」があります。恐怖心からおかしな行動をすることもありますし、逆に、恐怖心のために、本来すべき行動が取れないこともあります。
実際、私も経験がありますが、こういった状況下での改善提案は、相当の勇気と、場合によっては「辞めてやる」くらいの覚悟を持っていないとできないものでしょう。その気持ち、とってもよく分かります。
多くの場合そうだと思いますが、誰も

「残業しないと、クビにするぞ」
「オレより先に帰ったら、お前は評価しない」

などと面と向かって言われたことはないでしょう。
こうした、一見職場のチームワークを乱すような行為は、自ら謹んで、協調性を示さなければならない。もちろん、それは一理あります。

しかし、ではそれは、どういう動機から出た行動でしょうか?
こんにちは。 二流カウンセラーのあらんです・・・

一流の方は読まないで下さい^^;


マンナカヘンのあなたは、勤務時間をいかに有効に使うかが業務の遂行のための基本的なスキルであると考えて、自分なりの方法をすでに会得していることでしょう。その一方で、休憩や手抜きも仕事には必要であり、あまり無理をするのもかえって仕事ができない証拠だ、などと思いつつ、ペースを守って着実に日々の業務をこなしていることと思います。
あなたが就業規則を確認したことを知って、あなたの上司がおもむろに就業規則を確認しだしたとしても、恐れることはありません。しめたものです。なぜかって?
逆に、就業規則を読んでいるあなたを見て、「退職」「不満」「自己都合」などといったキーワードとしか結び付けられない人たちがいるのは当然のことです。



彼らもまた、みんな二流のワナにひっかかっているのですから --;
何だか、おかしな例だと思うかもしれませんが、実は、この時と同じような状況が職場においてもしばしば起こっているのではないでしょうか。
変な例で申し訳ありませんが、たとえば、マージャンをするときのことを考えてみましょう。もちろん、ルールを完全に把握していなくても、マージャンというゲームを楽しむことはできますね。
さて、職場によっては、就業規則がきちんと設置されていない、または、そもそも定められていないという場合すら、実際には決して少なくありません。
あなたを管理する立場の人からすれば、

「部下が就業規則などを急に確認し始めたら、退職のサイン」

というのは常識です。
「はあ、今の会社もパッとしないし・・・転職でもしようかな~」

などと思いながらも日々の仕事をとりあえずこなしているあなた。または、
こんにちは。 二流カウンセラーのあらんです・・・

一流の方は読まないで下さい^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。